敏感肌の私が出会った最高の化粧下地

敏感肌の私が出会った最高の化粧下地

30歳を過ぎて肌のハリも衰え、どんどん敏感肌になってしまった私。

 

普段は事務職で日中室内にいることがほとんどですが、夕方にもなると肌がパサパサ、粉を吹いたり、Tゾーンのあたりは脂っぽくなってしまったりと大変なことになってしまうため、化粧下地にも気を遣うようになりました。

 

かといって、なんでも潤いを与えておけばいいものではなく、下手に化粧下地を変えた日には、敏感肌特有の痒み、赤みなどが出てきてしまいます。

 

そんな中、皮膚科の先生に敏感肌の人が使っても安心な化粧下地はないか相談したところ、教えてくださったのが、日興リカ株式会社というところが販売している「サンホワイト P-1」という化粧油でした。

 

教わった方法は、洗顔後この化粧油を塗るだけ。

 

化粧水などは必要ありません。

 

なんでもこちらの「サンホワイト P-1」というのは、純度がとても高いワセリンだそうで、赤ちゃんの肌にも使用できる商品との事。朝の洗顔後、化粧下地として使用する場合にはサンホワイトの上に日焼け止めを塗り、ファンデーションをつけます。

 

夜は、洗顔後サンホワイトを塗っておしまい!なんて簡単なんでしょう。シンプルで余分な成分も全く入っていないので、今では敏感肌でずぼらな自分に一番あっている方法だと思っています。

 

形状はチューブ品・ボトル品・平形品三種あり、おすすめは量もちょうど良く、持ち歩きもでき、衛生的にも最適なチューブ品。こちらの価格はオープン価格で参考ですが、1,200円くらいでネットなどで購入することが可能です。

 

また、公式サイトより近所の取り扱い店舗を検索することもできます。

 

こんなお財布にとても優しい価格で万能な化粧下地が買えるなんて、もっと早く知りたかったです(笑)ワセリンと聞いて夏などべとつき気味では?と友人にも聞かれたりしますが、量を自分の感覚で肌の調子を見て調整するように塗れば全く問題無く、オールシーズン使うことが出来ますよ!

 

今では、私と同じ敏感肌な母も一緒に使っています。