美肌を目指す!!美肌研究所

美肌の為に生活習慣を見直しましょう

 

ニキビの原因は様々ですが、思春期はホルモンバランスの乱れによる過剰な皮脂が、20代半ば以降の大人ニキビには乾燥や外的刺激も原因と言われています。

 

これらを改善するにはまずスキンケアから、と思いがちですが、スキンケアだけ一生懸命にやってもなかなか効果が表れにくいものです。

 

ではスキンケア以外に何をしたらいいか、ニキビを治して美肌になるためには普段からの生活習慣、食生活もとても大きなポイントと言えます。

 

 

美肌を目指す為のニキビ改善にはまず食生活の見直しが重要

 

まず、食生活はバランスの良い食事を心がけることが大切です。女性に多いパスタや麺類、パンのみの食生活は避け、できるだけ野菜やタンパク質がバランスよく取れる食生活を心がけます。そのためには洋食や中華より、和食の昔ながらのレシピを活用すると良いでしょう。

 

昔ながらの煮物、和え物、炊いたものなど和食は、野菜がたっぷり食べれるので食物繊維やミネラルが無理なく取れ、美肌を維持するのにとても有効な食事だと言えます。またどうしても忙しい毎日で、コンビニや外食に偏りがちな人は、なるべく和食や野菜の多いメニューを選ぶことを心がけ、どうしても必要な時はサプリを賢く利用するのも方法です。

 

また、食生活だけではなく、生活習慣としても徒歩や自転車などこまめな運動や、早寝を心がけ、なるべく11時までには就寝できるのが理想です。

 

食生活や生活習慣を整えたら、あとはスキンケアの番。スキンケアは高価なものから安価なものまで様々な種類が市販されていますが、美肌水という尿素を混ぜただけのものも美肌にはとても効果的です。

 

美肌水は考案された先生を始め、レシピがインターネット上でたくさん公開されていますが、手作りが面倒な場合は市販品も安価で売っているので、利用することをお勧めします。